ニュース

    『手数料0円キャンペーン』実施! “社会にいいこと” 特化型【GoodMorning】リリース記念

    CAMPFIREでは、2016年10月3日、 “社会にいいこと” に特化したクラウドファンディングサービス『GoodMorning』をリリース致しました。

    GoodMorningの公式サイトのメインビジュアル

    リリースを記念し、CAMPFIREが手数料を一切いただかない「手数料0円キャンペーン」を3ヶ月間限定で実施。
    これは、通常のクラウドファンディングで発生する手数料5%(ファンクラブは10%)をCAMPFIREがいただかず、 「集まった支援金額すべて」をプロジェクト起案者様にお渡しするもの。

    挑戦者の負担が大きく、手数料も高く、プロジェクトが成功しても「おめでとう」で終わってしまう日本のクラウドファンディング業界。 これで本当に良いのか?ーー「資金調達の民主化」を実現するために『GoodMorning』は歩み始めます。

    社会にいいことを始める最高のタイミングを、CAMPFIREがご用意しました。

    『GoodMorning』とは?

    CAMPFIREで掲載しているプロジェクトのジャンルは、音楽・ファッション・アート・プロダクト・コミュニティ・フードなど多岐に渡りますが、その中でも掲載数の多いものの1つが「ソーシャルグッド」= “社会にいいこと” です。

    もともとCAMPFIREと親和性の高い “社会にいいこと” を、NPOが共同でプロジェクトを立ち上げられるようにする、CAMPFIREからも利益の5%を 「CAMPFIRE基金」として還元する等、さらに強力にサポートするのが『GoodMorning』です。

    詳細はこちらから。

    「手数料0円キャンペーン」詳細

    今回対象となるプロジェクトは、以下の通りです。

    対象

    「ソーシャルグッド」のカテゴリーを選択し、掲載(公開)されたプロジェクトの中で、GoodMorningのセレクト基準に沿ったもの。

    【GoodMorningセレクト基準】
    GoodMoringのコンセプトである “社会にいいこと” に特化したプロジェクトであること。
    プロジェクトスタート時に受益者目線の目標進捗が明記されているプロジェクトや、複数の組織による共同プロジェクトを優先します。(その他、CAMPFIRE独自の基準あり)

    【期間】
    2016年10月1日(土)〜12月31日(土)までに掲載(公開)されたプロジェクト

    ※キャンペーン期間中に、全部で約30件のプロジェクトを「手数料0円」としてご案内予定。

     

    キャンペーン参加方法

    プロジェクトを掲載(公開)すると、自動的にキャンペーンへの申し込みが完了いたします。 プロジェクトを掲載(公開)後、該当プロジェクトをCAMPFIREがセレクトした場合のみ、GoodMorning運営チームよりプロジェクト起案者様にご連絡いたします。

     

    キャッシュバックまでの流れ

    1. キャンペーン期間中(2016年10月1日〜12月31日)にCAMPFIREの「ソーシャルグッド」のカテゴリーを選択し、プロジェクトを掲載(公開)。
    2. セレクト基準を満たしたプロジェクトの中から、CAMPFIREがプロジェクトを選出。
    3. 支援募集期間終了後、CAMPFIREが手数料5%(ファンクラブは10%)をいただかずに、ご支援金をすべてをプロジェクト起案者様にお渡しします。

    プロジェクトのご相談はこちらから。

    異国の少年が手を挙げている画像

    よくあるご質問

    Q:プロジェクトの目標金額の大小は、キャンペーンのセレクトに影響しますか?
    A:いいえ。セレクトには影響しないため、ご自身のプロジェクトに適した目標金額をご設定ください。

    Q:1人(団体)が複数のプロジェクトを立ち上げた場合、すべてのプロジェクトがキャンペーンの対象になりますか?
    A:はい、なります。

    Q:実行者が個人か法人かの違いはキャンペーンのセレクトに影響しますか?
    A:いいえ。条件に沿ったプロジェクトすべてを公平に判断いたします。

     

    “社会にいいこと” 特化型クラウドファンディング『GoodMorning』を、より多くの方に体験していただくためのキャンペーンです。
    「ソーシャルグッドなプロジェクトで、もっと社会にいいことがしたい」という皆様からのご応募をお待ちしております。

    CAMPFIRE、そして『GoodMorning』は、これからも挑戦者の小さな火を灯しつづけます。

    ■ GoodMorning URL:https://camp-fire.jp/goodmorning

    プロジェクトのご相談はこちらから。
    ご不明点がございましたら、こちらまでお問い合わせください。

    ※掲載情報は、すべて記事公開時のものです