ニュース

    模倣プロジェクト掲載に関する一連の経緯につきまして

    日頃は当社に格別のご高配をいただきまして誠にありがとうございます。

    当社が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、2018年11月28日より掲載しておりました「子供でも楽しめて、社会的要素を含んだカルタを作りたい!」プロジェクトは、株式会社チャリツモ様が他のクラウドファンディングプラットフォームにて2018年4月に実施していた「社会問題を数字とイラストでカルタに!わくわく発見をかるたで!」の模倣プロジェクトであることが発覚したため、弊社のガイドライン及び利用規約違反掲載であると判断し、2018年12月1日にプロジェクトを中止いたしました。
    チャリツモ様と無関係のプロジェクトオーナーにより起案された模倣プロジェクトを掲載し、チャリツモ様及び関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

    以下、全ての経緯と今後の対応をご報告させていただきます。

    2018年11月24日 プロジェクトオーナーTOMOAKI1990様より、「子供でも楽しめて、社会的要素を含んだカルタを作りたい!」プロジェクトの申請があり、審査、差し戻し修正を実施。
    2018年11月28日 プロジェクト掲載を開始。
    2018年12月1日 弊社問い合わせ窓口へ「模倣プロジェクトが掲載されている」と株式会社チャリツモ様の関係者よりご連絡をいただく。当日中に、チャリツモ代表・船川諒様、プロジェクトオーナー、双方への事実確認を実施。
    プロジェクトオーナーが、チャリツモ様のプロジェクトを無断転載したことを認め、株式会社チャリツモ様の関係者ではないことが発覚した為、プロジェクトを中止、削除。
    2018年12月5日 12月1日までに集まった支援金をすべての支援者の方へ返金。

    弊社では、すべてのプロジェクトに対し利用規約、ガイドラインに沿った審査を行っており、当該プロジェクトにつきましても通常どおり、審査並びにプロジェクトオーナーとの直接のメールのやり取りを行いました。

    本文中の画像および動画の権利・掲載許可につきましては、メールにて「権利をお持ちでない場合は掲載でない事」「フリー素材をご使用の場合は引用元の規約に沿ってご使用いただく事」を確認し「問題はございません。」と回答いただきました。
    ■利用規約
    https://camp-fire.jp/term
    ■ガイドライン
    https://camp-fire.jp/guideline

    プロジェクトオーナーへは、当社ガイドライン 第4条1項で定めております、「キャンセル手数料」の支払いを要求及び、会員資格の停止を行い、CAMPFIREでの今後一切のプロジェクト掲載及びプロジェクト支援は受け付けないことといたします。

    この度は、チャリツモ様と無関係のプロジェクトオーナーにより起案された模倣プロジェクトを掲載し、チャリツモ様および関係者の皆様、更にはプロジェクト内容に共感し支援いただいた方に対しまして、ご迷惑をおかけしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。

    今後も、大小さまざまな挑戦を応援するプラットフォームとして、掲載するどのプロジェクトにつきましても丁寧に担当者が審査・サポートを行い、安心してご利用いただけるよう、努めてまいります。

    2018年12月14日
    株式会社CAMPFIRE