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    CAMPFIRE、ABEJAと業務提携。”購買から体験、参画へ”変わる店舗の価値に対応するため、CFのオムニチャネル化推進に向けて連携

    株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役CEO:家入 一真 / 以下、当社)は、クラウドファンディング(CF)のオムニチャネル化の推進に向け、株式会社ABEJA(本社:東京都港区 / 代表取締役社長:岡田 陽介 / 以下、ABEJA)と業務提携契約を締結いたしました。第一弾の取り組みとして、2019年秋開業予定の「新生渋谷PARCO」に出店するショールームストア「βOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」にて「ABEJA Insight for Retail」を導入いたします。

    CAMPFIREとABEJAのロゴが並んだ画像

    業務提携契約締結について

    当社はこれまでも「CFのオムニチャネル化推進」を目的に、有楽町マルイ、ルクア大阪、ピオレ姫路にてリアル店舗を展開、2019年5月22日より大阪・梅田ロフトで「CAMPFIRE SHOP」も展開しております。展開を通じて、「クラウドファンディングに掲載された製品、アイデアについて実際に試したい、作り手とコミュニケーションしたい」というニーズがあり、「体験」「参加」の接点としてオフラインチャネルの重要性が高まっていることを認識しました。しかし、オフラインの接点では取得できる情報が購買のみに限られており、オフライン施策を効果的にする手段を模索していました。

    また、ABEJAも、メーカー・開発者などの創り手が直接生活者に販売を行うD2C(Direct to Consumer)の潮流とともに、店頭の役割が「購買」から「体験」へと変化する中で、これまでのテクノロジーの社会実装のノウハウを活かした小売流通店舗の自社経営を検討しています。ABEJAは、今回の両社の取り組みを、その試金石と捉え、業務提携に至りました。

    この度、オフラインでの市場ニーズを効果的に検証するための第一弾の取り組みとして、ABEJAが展開する人工知能(AI)を活用した小売流通向け店舗解析サービス「ABEJA Insight for Retail」を2019年秋より「新生渋谷PARCO」に開始する「βOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」に導入いたします。これにより、クラウドファンディングと連動した際の定量情報、定性情報のデータを店舗で取得したオフラインデータと統合し、出展者にwebとリアルを組み合わせたフィードバックと資金調達を両立します。

    今後は、テクノロジーの社会実装に強みを持つABEJAと、国内最大のプロジェクト件数を有し、大小様々なチャレンジを実現に結びつけることに強みを持つ当社の提携により、実店舗などオフラインチャンネルとCFを組み合わせたテストマーケティングのサービス化(Retail as a service)、および提供を予定しております。今後も協働で新しい店舗のあり方を探求し、CF市場、及び利用者数の拡大を牽引してまいります。



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