ニュース

    「CAMPFIRE CROWDFUNDING AWARD」2019年を代表するクラウドファンディングプロジェクトを選出

    国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」は、その年の特に優れた挑戦を讃える「CAMPFIRE CROWDFUNDING AWARD」にて2019年度に掲載された約8,700件のプロジェクトの中から「ベスト100」を選出、その中から一般投票などを基にTOP5を選出する「総合賞」と、4つの「部門賞」を各3プロジェクトずつ、両賞合わせて計17の受賞プロジェクトを発表いたします。

    「ベスト100プロジェクト」はこちら:https://award.camp-fire.jp/nominated
    「受賞プロジェクト」はこちら:https://award.camp-fire.jp/

    「CAMPFIRE CROWDFUNDING AWARD 」とは

    image1

    その年の”ベストクラウドファンディング”を選出し、特に優れた挑戦を讃える「CAMPFIRE CROWDFUNDING AWARD(キャンプファイヤークラウドファンディングアワード)」は2019年で3回目を迎えます。本取組を通じ、今後のクラウドファンディング挑戦の先行例として広く知っていただき、クラウドファンディングの更なる普及に寄与することを目的としています。

    第一次審査では、「CAMPFIRE」で2019年(※)の間に掲載された約8,700件にのぼるプロジェクトの中から、「支援総額」「支援者数」「社会的影響力(話題性)」の3つの観点や、プロジェクトの実施状況などから総合的に評価し、全体の約1%にあたる「ベスト100」を選出。第二次審査では、「ベスト100」のプロジェクトを対象にWEBでの一般投票を実施、合計13,580票(有効投票数のみ)が集まりました。

    第三次審査では、総合賞は「一般投票」「支援総額」「支援者数」の3指標を基に定量評価による選考を行い、上位5つのプロジェクトを選出。4つの部門賞(プロダクト賞・エンターテイメント賞・ソーシャルグッド賞・イノベーション賞、計4部門)は定量評価と合わせて、各部門毎で先行例としてナレッジ性を審査委員会で評価し、各3プロジェクトずつ選出。総合賞・部門賞合わせて計17プロジェクトを決定いたしました。

    ※ 対象期間は2018年11月-2019年10月末に募集終了したプロジェクト

    総合賞

    【1位】みんなで作る!花譜ファーストワンマンライブ

    image2

    2018年10月に突如YouTubeに登場し、現在話題急上昇中の次世代バーチャルシンガー・花譜(かふ)の記念すべきファーストワンマンライブ「不可解」を、ファンのみなさんと一緒に作り上げるプロジェクト。

    支援金額:40,493,000円
    支援人数:4,041人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/153477

    【2位】PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機」に対応するツインスティック!

    image3

    PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」をツインスティックでプレイしたい!そんなバーチャロンファンの夢を叶える株式会社タニタの「ツインスティック・プロジェクト」。

    支援金額:86,617,291円
    支援人数:2,016人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/115586

    【3位】創建2677年 石切劔箭神社 「刀剣奉納」プロジェクト

    image1

    重要美術品である「太刀 石切丸」。改元奉祝として作刀当時の石切丸を新たに復元し、その矢筒と共に奉納するプロジェクト。

    支援金額:79,751,388円
    支援人数:7,980人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/119435

    【4位】【ゆるゆり10周年記念】OVA「ゆるゆり、」盛り上げプロジェクト!

    image1

    七森中の「ごらく部」に所属する女子中学生4人の日常生活を描いたアニメ「ゆるゆり」の原作コミック連載10周年を記念したOVA制作プロジェクト。

    支援金額:87,936,374円
    支援人数:4,567人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/103528

    【5位】「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクト

    image1

    1998年にセガサターンで発売され、アニメ化もされた人気恋愛シミュレーションゲーム「センチメンタルグラフティ」。出演声優10名が中心となり、20周年記念イベントを開催するために行ったプロジェクト。

    支援金額:34,701,700円
    支援人数:2,316人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/91461

    部門賞

    【プロダクト賞】オンキヨーが挑戦!SHIDO ゲーミングヘッドセット・USBコントロールアンプ

    支援金額:21,653,468円
    支援人数:1,697人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/142302

    【プロダクト賞】どこにいても、最高な効率で作業を。モバイルモニター「 Vinpok Split」

    支援金額:25,214,082円
    支援人数:1,014人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/144737

    【プロダクト賞】処分されていた欠けた宝石の存在をクラウドファンディングを通じて知ってもらいたい!

    支援金額:7,602,184円
    支援人数:1,212人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/101640

    【エンターテイメント賞】INDIEZ第2弾作品・YouTube連続ドラマ『主人公』制作応援プロジェクト!

    支援金額:6,981,000円
    支援人数:278人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/165753

    【エンターテイメント賞】なめこ4コマ「なめよん」単行本未収録エピソード 書籍化プロジェクト

    支援金額:12,325,104円
    支援人数:2,381人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/139018

    【エンターテイメント賞】天体戦士サンレッドN 単行本化プロジェクト

    支援金額:14,086,750円
    支援人数:1,873人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/174220

    【ソーシャルグッド賞】寝たきりでも働ける分身ロボットカフェプロジェクト公開実験!

    支援金額:10,405,500円
    支援人数:554人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/190038

    【ソーシャルグッド賞】東北で唯一の単館常設映画館「御成座」を救おう!プロジェクト

    支援金額:12,341,500円
    支援人数:1,432人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/124040

    【ソーシャルグッド賞】soarを生きづらさや困難がある人たちの「情報のセーフティネット」にしたい!

    支援金額:10,471,000円
    支援人数:1,053人
    n URL:https://camp-fire.jp/projects/view/132015

    【イノベーション賞】世界のチョコレートをセレクト「c7h8n4o2」 in 渋谷スクランブルスクエア

    支援金額:6,294,600円
    支援人数:931人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/186415

    【イノベーション賞】J1北海道コンサドーレ札幌元主将・河合竜二引退試合を、一緒に盛り上げましょう!

    支援金額:14,134,500円
    支援人数:740人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/151552

    【イノベーション賞】世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット3」限定グッズを手に入れよう!

    支援金額:12,510,039円
    支援人数:1,836人
    URL:https://camp-fire.jp/projects/view/184913

    総評

    本年で3回目を迎える「CAMPFIRE CROWDFUNDING AWARD」は、昨年(2018年)の対象プロジェクトが5,800件に対し、本年(2019年)は8,700件と1.5倍となり、クラウドファンディングへの挑戦者が大きく増加しました。本年は「ベスト100」というテーマ設定のもと、8,700件の対象の中から”僅か100件”のみを選出した一方、残りの8,600件のプロジェクトにも素晴らしい挑戦が多く存在し、選出にあたっては例年になく嬉しい悲鳴を上げる年となりました。

    2019年の全体的な傾向を見ると、特に目立ったものは、VRやVTuberなどの新しいテクノロジーを使ったエンターテイメントのプロジェクトとなり、ファンを中心に多くの支援が集まりました。カテゴリ毎で見ると、特に伸長したのは「ガジェット」「プロダクト」や「まちづくり」となり、前者はメーカーなどの企業の利用、後者は各地域毎の普及が例年以上に進んだ年となりました。また、少なからず4月に実施したテレビCMもきっかけとなり、先に挙げたカテゴリー以外も押し並べて伸長しています。

    2020年も弊社がミッションとして掲げる「資金集めを民主化し、世界中の誰しもが声をあげられる世の中をつくる」を果たすべく、多くの方に安心して利用していただけるクラウドファンディングサービスの提供を通じ、挑戦者を支えてまいります。

    本件に関する報道関係者からのお問合せ先

    株式会社CAMPFIRE広報担当
    https://campfire.co.jp/contact/